豊川稲荷

昨日付のRYTHEMのYUKAさんブログで、初詣行って大吉引いた、という記事がありました。
「ヒット祈願とかをする場所で有名なとこ」へ行ったとのことで、写真を見たらおみくじに「豊川」と書いてありますので、
元赤坂の豊川稲荷のようです。
豊川稲荷といえば、ZONEファンには懐かしい、TOMOKAお披露目の場でした。
あれから5年ですか…


以上のお話の「豊川稲荷」は東京別院
本山(?)は、愛知県豊川市にあります。
元赤坂へは行ったこと無いんですけど、愛知の豊川稲荷は何度か行きました。


大学生の頃の話ですが、父の会社が名鉄と取引があったりして、
お付き合い上「初詣割引キップ」みたいなものを売りつけられ協力購入したときがあって、
父は行く気ゼロなので(笑)、私がそのキップをもらって豊川まで行ったものです。
でも三が日は電車もお稲荷さんも混むから、1月の下旬とかとんでもない時期に。初詣でも何でもない、という(笑)。


当時の…というかほんの数年前までの名鉄は、元日から2月中旬くらいにかけて大々的に「正月ダイヤ」体制を組んでました。
いくら何でも2月中旬までは長すぎるのでは…と今になって思うんですが、
それはともかく、普段は静かな豊川稲荷駅へ、本線からの臨時特急が直通していたりしてたものです。


しかし中部空港ができてからは、空港連絡の比重が高まったおかげで増発余力もなくなり、
おまけに利用者の減もあったようで、現在では豊川稲荷行きの臨時特急も無くなって、
以前のような大々的な正月ダイヤ体制は敷かれなくなってしまいました。


そういえば、当時は「パノラマスーパー」の展望室のダッシュボード(?)上に鏡餅を飾る、というなかなか粋な演出もしてくれてましたが、
今はどうなってるんでしょうか。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ