旅の荷物

昨日の日記の最後にちょこっと書いたんですけど、私は旅先で余計な買い物することが多いんですよね。
例えば昨日取り上げたエゾモモンガの写真集。
いくら「北海道の本」といっても、よほどマイナーな出版社なら別として、
北海道新聞社が出してるくらいの本なら、大概amazonで買えるんです。
でも、なんだか買っちゃう。ステラプレイスの旭屋とかで。
あそこ、撤退してしまうそうですね。


あと、出かける際の持ち物。
ウォークマン…欠かせない。となると、充電器も…とか。
まぁウォークマンは良いとしましょう。飛行機の機内ではノイズキャンセリング機能が威力を発揮します。


で、よせばいいのに、手近な本を1冊持って行くんです。
なかなか普段読めないでいるから、空港までの電車の中で、搭乗までの待ち時間に、飛行機の中で、…って。
でも実際、読みはしないんです(笑)。
電車の中では寝てる、搭乗までの空いた時間は展望デッキ行って飛行機見て時間潰す、飛行機のフライト時間なんて(国内線だから)知れてるし。
本って、結構重いんですよね。
分かってたら持ってくな、という話なんですが、学習能力が低いんでしょう(笑)。


「プロの旅人」は荷物なんか少なくて良い、と言ったのはメーテルさんでしたっけ。
私はおそらく一生アマチュアです(笑)。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ