碧き星たち


なんとか無事、昨日到着しました「ありがとう九州寝台特急…」記念乗車券セット。
通販申し込みが1月中旬より開始されましたが、長崎支社管内の主な駅に枚数が割り当てられ、
2/1の窓口発売分を優先、郵送分は2/2以降、ということで、
最悪の場合は現金と返信用切手・封筒が戻ってくる…という事態も覚悟していましたが、
郵送申し込みの多さに、急遽増刷という対応を取ってくれたようです。
おかげで、無事ゲットできました。


JRになってから姿を消した寝台特急、そして最後の「九州寝台特急」の勇姿が収められています。
「あかつき」「あさかぜ」「さくら」「彗星」「なは」「はやぶさ」「富士」「みずほ」…
確かかつては、「さくら」、「はやぶさ」、「みずほ」はほぼ10〜15分おきくらいで走っていました。


なにげに「あかつき」の牽引機がサザンクロス機だったり。
(何?サザンクロス機って?という方はこちらを。→パノラマライナーサザンクロス(Wikipedia)、「機関車」の項)


最終日の「富士・はやぶさ」、どこかで静かに見送りたいと思っています。


九州を走る寝台列車(JR九州)
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ