思い

NHK「ニュース7」出演者ブログがこのほど開設されたようで、
最初の書き込みは、平日メインキャスターの武田真一アナウンサー。
3月13日の放送の最後、「富士・はやぶさ」最終列車東京駅発車のシーンについて触れています。

「私もこの列車で、ふるさとを後にしました。さようなら」
とても思いのこもったフレーズで、今でも印象深いです。


ニュースって、ただ単に起きたことを伝えるだけじゃなくて、
その出来事に関わった色々な人の営みとか、気持ちとか。
そういうものを伝える、という役割もあると思うんです。
ただ、あまりそこが強すぎると上滑りした感じになってしまうので、さじ加減が難しいと思います。
あの夜の武田アナ、絶妙なさじ加減だったと思います。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ