TOICA

JR東海、秋からICカード「TOICA」を導入 (ITmedia)
「在来線ICサービス」の導入について (JR東海ニュースリリース)


先に発表されている名鉄名古屋市交通局が導入予定のIC乗車券(参考:名古屋鉄道ニュースリリース)とも共通化される方向になると思いますし、
JR東西との相互利用もいずれ検討されていくでしょう。
さすがのJR東海も(笑)、自社単独で「使える」商品になるなどとは思ってないでしょうから(と信じたい…)。


ところで、関連してWikipediaで「Suica」の項目を見ていたら、

JR北海道Suica導入を表明、札幌市交通局にも導入を働きかける、という報道もあった。

そんな動きもあるんですね。その後どうなってるのか知りませんが。
でももしこれが実現して、なおかつTOICA名鉄Suicaとの相互利用も実現すれば、
ミュースカイ快速エアポートも札幌の地下鉄も1枚のカードで乗れて、私個人としては非常に魅力的(笑)。


今日のおまけ。
TOICATOMOKAに見えてきた…
疲れてるのかな(笑)…