診断書

実は今、仕事を休んでいる。
先週の通院日に病院の先生と相談した結果、「うつ病で1ヶ月の休養を要する」との診断書をもらうことに。
忙しい時期に休むことは本意ではなかったけど、中途半端な状態でズルズルと行ったり休んだりするくらいなら、と。
もっと早いうちにこうするべきだったのかもしれない。


仕事を休めば、少しは気が休まって良い方に向くかと思ったけど、むしろ裏目に出ているような気がする。
なまじ時間があるばかりに、余計なことばかり考える。
会社の人は迷惑がってるんだろうな、とか。いや、実際迷惑だよね。
気晴らしをしようにも、何もしたくない。する気力がない。
ここのところなんだか不安定だし。


可能ならば、1ヶ月といわず、今月中にも復職可の診断書をもらえるように、と思ってるけど…
とりあえず、今日は通院日。


(追記 14:15)
午前中、病院へ。
先生曰く、仕事のことはとりあえず忘れて、
むしろ休んでることを楽しめるくらいになるまでは、多少回り道になっても…と。


確かに。中途半端の繰り返しじゃ何もならないし。
先生と話して、ちょっと気持ちが楽になったような気がする。