時計の針

子どもじみた考えだけど、なおかつ、たくさんの人が一度は考えがちなことだけど、
時計の針を巻き戻せたらいいのにな、と思う。
もちろん目覚まし時計や腕時計の話じゃなくて。


「だけどそれじゃ思い出が無くなる」って誰かが歌ってたけど、
思い出っていいものばかりとは限らないから。


巻き戻すことも止めることもできないけど、
…あえてできることがあるとすれば、自らの手で、自らの時計を壊すことくらい、か。


壊したら最後、全てが終わる。
思い出も、なにもかも。


もちろん、それがいいことだとは思わない。いや、やっちゃいけないことだとは思う。
ただ、例えば目の前にまさに時計を壊そうとしている人がいたとして、
それはいけないことだと説得する自信は、少なくとも今の自分にはない。
力ずくでやめさせたって、またどこか別のところで時計を壊そうとするかも知れない。


あ、別に妙なこと考えてる訳じゃないですよ。
ただ、なんとなくそんなことを思っただけ。