ユメミル、○○○

わかりきった(つもりの)コトバを辞書で調べたり、ネットで検索したりすると、
意外な発見に出くわす。


「夢」について、軽い気持ちで検索したら、Wikipediaにこんな記述があった。

夢を見る理由については現在のところ不明である。 夢の存在意義を定めようとする説はさまざまあるが主に
・無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象
・必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象
の二つが有力である

「夢」 Wikipedia より


「無意味な情報を捨て去る」
「必要な情報を忘れないようにする」
全く真逆(?)の、二つの説。


イヤな夢は、イヤなことを忘れさせるために見るのかな。
それとも、イヤなことを忘れないようにするために見るのかな。