赤坂へ行ってきました。(番外編)

考えてみれば、東京行ったのは久しぶり。
前回行ったのは、運悪く大雪の中部空港に見切りを付けて、
名古屋-(新幹線)-品川-(京急)-羽田-(AIR DO)-千歳と移動した2005年のクリスタルライブの時。
結局駅と電車と空港だけです。
その前はZONEの解散ライブ(武道館)。
とにかく、久々の東京行きでした。


行きの新幹線から富士山がとても綺麗に見えました。

それで思い出したんですが、3年前の4月1日、武道館ライブのため東京へ向かう新幹線の車中で、
「富士山がはっきり見えたら10年後の8月にZONE復活」なんて勝手に願掛けしてました。
結果は…ご想像にお任せします(笑)。


今回ひとつ企んでたのが、「東京メトロの車内で『東京メトロガール』(from『23』by RYTHEM)を聴く」ということ(笑)。
赤坂への行きの電車では忘れてて実行できませんでしたが、
帰る日の電車ではちゃんと忘れずに聴いておりました。
さすが、都会の雑踏がよく似合う曲です。
CMにいかがですか、東京メトロさん(笑)。


あとJRでもメトロでもそうなんですけど、東京あたりでは小銭で切符買うのがちょっと恥ずかしくなってきましたね。
「ピッ」があちらではかなり定着してますから。


「赤坂」という街には今までほとんど縁がなくて。
メトロの出口を出たときの感想は、
「…赤坂通りって…ここ?」
片側2車線くらいの通りを勝手に想像してたので、思ってたより道が狭く、出口間違えたかな?と思いました。
でもTBSはどーんと建ってるので、ここで間違いないはず。
駅出口から乃木坂方向へ歩いて数分のホテルに向かいました。
ホテルの看板が見えるまで、正直心配だったんですけど(笑)。道間違ってやしないかと。


で、ホテルに着いたんですけど、着いたの早すぎで(2時40分くらい?)
カウンターで「チェックインできますか?」と聞くと、
「本来4時からなんですが…掃除が終わり次第3時頃にはご案内できるかと…」とのご返事。
ネットで予約したんだから、チェックイン可能時間くらい最初っから調べとけ、って話ですよね(笑)。
しばらくロビーで待機。3時ちょい過ぎに「○○様、お待たせしました」。
無事チェックイン、部屋に入って荷物を降ろし、ちょっとテレビで時間を潰し、4時頃赤坂BLITZへ向かいました。

どうせ整理番号順入場だし、グッズ類の先行販売も無かったので、開場1時間前に行く必要もなかったんですけど。
一応待機場所に行き、ウォークマンで音楽を聴きながら時間を潰しておりました。
入場開始時刻が15分くらい(?)遅れましたが、真冬のZEPP SAPPOROでの入場待ちを思えば楽なものです(笑)。


ライブが終わって外へ出ると、美しいイルミネーションに彩られていましたので、
ケータイで撮ったはずなんですが、操作を誤ったのか保存されてませんでした。残念。


コンビニで遅い晩ご飯を買い、ホテルに戻ってエレベーターに乗るとき、ちょうど同じパンフレットをお持ちの方と同乗(笑)。
この方も遠征組なんですね。
小心者の私ですので、話しかけるなんてこともできませんでしたが。


番外編なのに予想外に長くなりました(笑)。
本日はこれにて。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ