さみしさより 君がくれた 優しさが胸に巡るから

futashizuku2008-12-14

タイトルは、馬場俊英さんの「君がくれた未来」の歌詞から拝借しました。
Google日本語版のトップ画面が、「0系新幹線ありがとう」バージョンになってます。
また夜にでも更新します。


(22:45追加)
総括的なことは明日また書こうと思いますが、無事「0系ひかり」最終運転を終えたようです。
JR西日本の関係者の方々、お疲れ様でした。
そしてもちろん、大役を果たした0系にも。


そういえば、日記では書きそびれてしまったんですが、
11月30日の定期運転最後の日、山陽新幹線博多駅岡山駅ではセレモニーが行われたんですが、
それ以外にも各駅でこんな光景が見られたようです。


さよなら0系 JR社員らが敬礼で見送りasahi.com三原駅
山陽新幹線 広島(RM今日の一枚/広島駅)
0系新幹線電車,定期運用を終える(鉄道ファン・railf.jp/徳山駅


いずれも定期運転最終日、JRや関係社員の方々多数が敬礼で見送り。
自分が乗客だったら、こんな見送りかたしてもらったら感動するだろうな、と感じました。
たくさんの人々に支えられてきて、これからもたくさんの人々に支えられて。
テクノロジーの固まりのように感じる新幹線ですが、最終的には人の力で動く乗り物だ、ということを感じさせてくれるシーンだと思いました。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ