うつ病」だと診断されてから、この日記に加わった「Myself」というカテゴリ。
ランタイム系アーティストや窈さんなどからのつながりでここを読み始められた方は、正直とまどわれてるかも知れない。


体調が良いときにわざわざ体調が良いと書くはずもなく、裏を返せば「Myself」カテゴリの日記を書いてるときは体調が悪いとき。
過去をさかのぼってみると、ぷっつりと記述が途絶えたときもあれば、続けざまの時も。
そのまま、自分の体調の波を表しているようだ。
もっとも、「Myself」がぷっつり途切れたのは体調のよい証拠だけど、
PC立ち上げるのすら億劫なほど調子が悪いと、日記そのものがぷっつり途切れることも。


そもそもこの日記を始めたときも(日記には書かなかったが)ある外的要因(身内のゴタゴタ)のせいでメンタルが不安定で、気晴らしに始めたのがきっかけだった。
その時は寝付きの悪さを薬で補う程度で、その「外的要因」さえ忘れてしまえば楽しめることはしっかり楽しめてたし、その次点では「うつ病」ではなかった。はず。
ただ、その「芽」みたいなものはすでに作り出されていたのかも知れない。
その後いろんなことが蓄積されて、その結果が今の自分。
幸い、ごく一部の人をのぞいてリアルな知人にはこの日記の存在を知らせていない。
だったら、体調悪いときは体調悪いと書いちゃえ…ぐらいの思いで書き始めたのが「Myself」のカテゴリだったように思う。


ただ、今日は何々という薬をどれだけ飲んだとか、そういう「闘病日記」的なものにはしたくないとは思っている。
ここを継続して読んでくれてる人もたまたま訪れた人もそんなものはここに求めていないだろうし、自分自身もそんなことは書きたくないから。
だから、例えば今日の記事をたまたま「うつ病」というキーワードで検索されてこちらへいらっしゃっても、具体的な情報は何もない、です。


何が言いたいかというと、
「Myself」の記事が出てきたときは、ここの管理人は体調が悪いんだな、と。
そう思ってやってください。