チャックさんのお言葉

「我々がキングギドラを動かす限り、どんなにキョーダイになろうと、ゴジラは勝てぬ」(映画「ゴジラvsキングギドラ」より)


ゴジラvsキングギドラ」に、チャック・ウィルソンさんが未来人役で出てきます。
タイムパラドックスについていろいろ言われた映画ですが、いいじゃん、そんなこと(笑)。
怪獣映画なんて所詮絵空事。楽しければそれで良いんです。
しかもこの作品、ひさびさに伊福部先生が音楽手がけてくださった作品。それだけでプラス20点。
それよりも、ふたを開けたら既にソースはおろかふりかけまでかかっているカップ焼きそばの方が(笑)。
あと、○○の裏が真っ白なのも写っちゃってるとか。
まぁそれと、あっちの人同士の会話がなぜか日本語だったりするわけで、
冒頭のチャックさんの英語なまり(?)のセリフが謎というか、ちょっと解釈しづらかったんです。


「巨大」?「強大」?


確かにこの作品で、ゴジラは前作より体が大きくなってます。(身長80m→100m 体重5万t→6万t)
何で大きくなったかの説明は面倒なのでここでは省きます(笑)。
で、先のチャックさんのセリフに戻ると、
「巨大」になったのは確かだし、巨大化した故「強大」にもなってるだろうし…
映画公開時抱いてた謎が、去年CSでやった全作放送でまた呼び戻されまして。

…で。
「あ、セルDVD持ってるじゃん。字幕もついてるんじゃね?」
今頃気付きました(笑)。
そうなんです。「ゴジラ」('54)と「怪獣大戦争」、そして平成vsシリーズ(「vsスペースゴジラ」を除く)についてはセルDVDを持っております。
早速、字幕「ON」で問題のシーンを検証。


正解は…「強大」でした。
これで今夜はすっきり眠れます(笑)。


それにしてもDVD見て改めて思ったんですが、先のCS放送
せっかくフルハイビジョン化したんだから音質の方もリミックスなりなんなりして欲しかったです。
DVDの場合、オリジナルドルビーステレオに加え、「2002 Remix」と称する5.1ch音声が記録されてます。

ゴジラVSキングギドラ [DVD]

ゴジラVSキングギドラ [DVD]

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ