「札駅」

futashizuku2006-03-18

以前札幌へ行ったときのこと。
地下鉄の車内で高校生くらいの子が「サツエキ」って言ってるのを耳にして、何のことだろうと思ったら「札幌駅」のことでした。
こんなことを急に思い出したのは、HIGH-JUMP会員サイトの中のZAQのブログで、悠が「札駅」って書いてたからなんですけど。
いろいろ調べてたら、どうもこの言い方はJRタワーが出来た頃からの比較的新しい言葉らしいです。


名古屋でも、名古屋駅のことを「名駅(めいえき)」と言います。
名古屋の場合、「名駅○丁目」という具合に地名になっており、かなり古くからこの呼び名が定着しています。


そういえばこの両者、略称以外にも似たところがあります。
近年、駅ビルの完成をはじめとする再開発で、本来の中心街(札幌=大通、名古屋=栄)との競争が激しくなったり、
その駅ビルのキーテナントに地元系以外の資本(札幌=大丸、名古屋=高島屋)が入ってきたり。


参考 札幌駅 名古屋駅 (ともにWikipedia