ホワイトストーンズ

正確には本日、ではなく年末だったんですけど、
鈴井貴之さん著・小説版「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」をAmazonで購入しました。

雅楽戦隊ホワイトストーンズ

雅楽戦隊ホワイトストーンズ

ホワイトストーンズ」って何?という方は以下のリンク先を参照ください。
雅楽戦隊ホワイトストーンズWikipedia
ドラバラ鈴井の巣北海道テレビ


簡単に言えば、ローカル局のバラエティー番組で創り出された、特撮戦隊もののパロディ作品です。
札幌市白石区「だけ」を守る地域限定ヒーロー。
で、その「ホワイトストーンズ」が小説化されたわけですが、単なるノベライゼーションではありません。
主要人物の人名等はテレビ版を引き継いでいるものの、人物設定やストーリーは小説オリジナル。別物といって差し支えありません。


Amazonのカスタマーレビューでは芳しい評価ではなかったので、どんなものかなと思って読んでみました。
キャラクター設定が変えられているうえ、「デカく、濃い」芝居で展開するテレビ版に比してシリアスに展開しているので、
特に読み始めのうちはテレビ版とのギャップというかずれを感じてしまいます。別物ですからやむを得ないんですけど。
あと、私が感じたのは、敵方の「組織」について、もうちょっと背景など深く書き込んで欲しかったな、と。


若干の物足りなさも感じましたけど、これはこれで鈴井さんの手で映像化したら面白いかな、とも思いました。
というか、むしろ映像向きだと、個人的には思います。


テレビ版(「ドラバラ鈴井の巣」第1弾)のDVD。
「ドラバラ鈴井の巣」全作品DVDはHTBオンラインショップで発売中。
道外在住の私は、もちろん「ドラバラ」をテレビ放送で見ておりません。
コンプリートBOXに手を出しました、ハイ(笑)。

『ドラバラ鈴井の巣』コンプリートアルバム

『ドラバラ鈴井の巣』コンプリートアルバム

雅楽戦隊ホワイトストーンズ」を含む、「ドラバラ鈴井の巣」作品収録曲のCD。
このCDのおかげで、札幌市白石区の地名を無駄に(笑)覚えてしまいました。
「♪南郷、北郷、本郷通 川北、川下、東札幌〜」(「戦え!白き戦士〜Go! Go! Go!」より)