どうして今日も ずっと探してるの?

夏ツアー終了、長瀬実夕ソロ活動発表。
2004年秋以降、完全に実夕ソロメインでZONEも、ランタイムも動いていきました。
10月に、初めてクリスタルライブを東京で開催したのもその一環でしょう。
もっとも、実夕のソロも、彼女自身の指向する音楽と、ZONEファンが抱いていたベクトルの違いもあり、決して成功したとは言い難かった感があります。


MAIKOMAIKOで、クリスタルライブに「天然色」として出演していたし、AIR-G'のラジオも持ってました。
TOMOKAは12月、札幌でのクリスタルライブでステージに立ったようです。
しかし、一人だけ、全く動きが見えなくなっていたメンバーがいます。
リーダー・MIZUHO


JFN系の「今日もZONE次第」が唯一、彼女の健在を(声だけながら)知ることが出来た番組でしたが、
12月、番組公式サイト(現在は閉鎖)で、MIZUHOの誕生日をスタジオで祝う写真を見て、びっくりしました。
MIZUHOの痩せかたに。


思えばこの年の初め頃も痩せた感じではあって「新生ZONE」船出に当たっていろいろ考えたり悩んだりしてたんだろうな、と思ったんですが、
この12月の写真は尋常ではないように見えました。
(画像が残っていれば紹介したかったのですが、あいにくファイルを紛失してしまいました)
無論、彼女がこの時、1年前とは比較にならない葛藤を抱えていたことなど、当時の私には気づくはずもありませんでした。


時系列ごちゃごちゃになりますが、さかのぼって11月の初め、ファンクラブよりメールが届きました。
「2005年3月、初の春ツアー」。
札幌から福岡までの全国ツアーだった夏と違い、春ツアーは東・名・阪・札(のち埼玉・三郷市を追加)。
アルバム「N」をひっさげての夏ツアーと違い、何をやるんだろう、と。
今年いっぱいは実夕ソロメイン体制。
その間に次期アルバムを制作…できるの…?


その発表と前後して、2005年1月に「ランタイムさん祭り」開催、との一報。
ZONE初め、所属アーティスト・スタジオ所属生総出演の、恒例の全体発表会ですが、
これまでGW開催だったのに、なぜそんな寒い時期に…?


GWの混雑を避けたくてこのイベントにはこれまで行ったことはありませんでしたが、
1月下旬なら飛行機も安いし、ということで先行申し込みをしました。
理由はそれだけでなく、
ここ最近の動きに、何か不穏な感じを抱いたから、でもあります。


厳寒期の「ランタイムさん祭り」。
今ひとつ意図の見えない「春ツアー」。


アルバム「Z」→「O」→「N」→「E」で解散、とか、
「Z」→「O」→「N」→「E」→ベストアルバム「ZONE」で解散、とか、
ずいぶん前から冗談めかして言われてきた言葉ですが、
なにやら冗談が冗談でなくなってきたような、そんな感じを抱いたのは、私だけではなかったでしょう。
この年の大晦日NHKホールのステージに彼女達の姿はありませんでした。
売り上げ云々もさることながら、もうそれどころでない状況にあったわけですが、
もちろんそんなことを我々は知るはずもなく、かといって「2005年のZONE」が見えてこないまま、最後の年を迎えることになります。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ